2015年5月5日

こどもの日

今日はゴールデンウィーク中日のこどもの日です。
今日もいい天気です。
あまり近くでは見かけませんが、子供の日のこいのぼり、泳いでいることでしょうね。

この頃では屋外での大きいこいのぼりではなく、室内でのコンパクトなこいのぼりが流行っているらしいです。
これもご時世なのでしょうね。
昔は屋外で勢いよく泳ぐこいのぼりをよく目にしたものでしたが、さびしいかぎりです。
この時期に旅行などで電車に乗ると車窓から田園風景の中に気持ち良く泳ぐこいのぼりをよく見たものでした。

長女の孫が去年暮れに生まれて本当は初節句なのですが、まだ寝てばかりなので、来年に五月人形をプレゼントして買ってやりたいと思っています。
でも先日その家族が来て、初節句にケーキを囲み紙で作った兜をかぶり、皆で写真を撮りました。

今年もこどもの日の今日、柏餅をいただいてきました。いいにおいのする柏の葉に包まれてあんこが入った白い柏餅、
朝からコーヒーのあとに、お茶といっしょに食べた柏餅、いい気分のいい朝になりました。
こどもの日風景