2015年5月6日

今年も見事なつつじ

ゴールデンウィークの最中、今年もつつじが見事に咲き誇っています。
例年この時期には見事に咲いたピンクの花を見せてくれますが、じつに美しいです。

でもこのつつじも咲いたあとが大変なのです。
そうつつじの剪定があるのです。
咲いたあとすぐに枝切りをしなくてはなりません。
形を整え全体を短く刈りこんでいきます。

知っている方もおられると思いますが、刈り込んでいきますと、つつじにはなにやら手にひっつくものがあるのです、これがまたやっかいなのです。
小さくて右の手、左の手にと引っ付きます。
取ろうと思っても又引っ付く、やっかいものです。

でもまた来年いい花を咲かせてほしいと願って行いますが、正直言って毎年辛くなってきました。
これをすると、またこの年が来たのか、と思ったりします。
毎年待ち焦がれる暖かな日の象徴であるだけに、これが咲き出すとやっと寒かった日ともお別れだとの思いもありますので、毎年精を出して頑張っていきたいと思っています。