2015年5月24日

大感動した大相撲

今日の夏場所千秋楽の大相撲は大感動しました。
この千秋楽に、横綱白鵬と関脇照ノ富士がともに迎えた3敗同士の相撲です。
勝てば優勝です。

先に関脇が勝っていて、
そのあとの横綱同士の戦いです。
白鵬が勝てば優勝決定戦に持ち込まれます。
だれもがだめだろうな、と思っていたと思います。
それが白鵬が敗れたのです。
大感動です。

私も大感動でした。
当の照ノ富士も抱き合って泣いていました。
私も涙が出てきました、当の日馬富士も弟弟子のために勝って、涙ぐんでいるようです。
この対戦は今まで、なんどかこれに勝てば優勝という相撲にこの両者の横綱相撲も、大抵白鵬がものにします。
それが今度は違いました、弟弟子のためにとの思いがあり相撲が違いました。

優勝式では部屋の親方も涙ぐんでいるように見えました。
みんながこの相撲を見て大感動されたことと思います。
そして照ノ富士も来場所より大関となり、相撲界に新風を吹き込んでほしいと思っています。