2015年5月18日

今日はつつじ剪定の日

今日はつつじの剪定をしようと思っています。
天気も良く風もなく剪定には丁度いい天気です。

だんだんとこの剪定も毎年のことだから億劫になってきていますが、やはり花の事を思うと致し方ないことだとしております。
もっと簡単にいかないものかなと思ったりします、あるところでは電気バリカンでしている光景も見ましたが、そこまではと思います。

このきれいな花を咲かせてくれたつつじが済むと、その次にさつきがあるのです。
毎年つつじが済むと次はさつきが咲くのです。

又それも剪定が待っています。
さつきはまだ全体が固くてやりやすいですが、このつつじは手にひっつき厄介です。

そろそろ とりかかりますか。