2014年10月23日

夏も終わりか

夏も終わりか
この頃はめっぽう夜になると寒く感じられます。
昼間はまだ暖かな日もありますが、それでも雨の日などは寒く感じます。
そういった日の夜などは一層寒いです。
まだ暖房を出すには早いだろうし、夜の過ごし方が困ります。
こういった日は早く寝るに越したことはないですが、それでも寝るには少し早いなぁと思ったりします。
お昼の陽だまりが恋しくなってきました。
窓から入る陽だまりに体を向け、時間とともにすこしずつ陽がずれていきますのでその体も少しずつ陽だまりの後を追っかけて行きます。
やぁ今年も寒くなってきて、夏も終わりだなぁと思ったりします。
でも今年の夏はいい旅行ができて、私の故郷めぐりができたことです。
それも長男家族とともにできたことです。
私の母の故郷と亡き祖父の故郷を同時に廻ったことです。
福井と富山なのですが、両方ともに行ってよかったと思っています。
私の家内は何度か行ったことがありますが、長男とその嫁は初めてでおまけにその夫婦の一歳の長男も一緒にいけることができ、富山の先祖の墓にお参りすることができ、本当によかったと思っています。
いつまでも一緒に行ったということを覚えて記憶に残っていてくれたらうれしいなと思います。
長女にも言えば行きたいと言ったでしょうが、車にも一台では乗れないようになるし、ここは断腸の思いで声をかけないでおきました、
道中行も帰りも天気が悪く高速道も行き返り激しい雨でたたきつけるようなものでした。
前も見えないぐらいの激しかったです。
連れてこなくてよかったと思ったものでした。余計な心配をせずに済んだと思いました。