2015年2月3日

節分行事

今日は節分です。
暦のうえでは季節のわかれめ、明日より春ということになります。
でも本当は寒くまだまだ春は遠いと言っていました。
子供のころは、この日は、鬼は外、福は内と言って鬼の面をかぶり、豆を投げていた思いがあります。近所の家でも大人の人が大きな声で言って、周りにも聞こえるような大きな声で言っていたのを思い出します。
我が家でも家族をもってからは、毎年声を出して豆まきをしています。

このごろの節分で登場したのが、巻きずしの丸かじりです。今年の恵方に向かって無言で巻きずしを食べていくというものです。バレンタインチョコと同様業者の発想らしいですが、我が家でも今日の夕食は巻きずしです。
朝より寿司に詰める具をこしらえていました。
今日の葬儀は某寺院での通夜がありその準備の葬儀の飾りつけがありますが、その寺院も節分の行事があってそれが終わってからの飾りつけとなります。
まだ寒い日が続きますが頑張っていきましょう。