2015年6月1日

自転車罰則強化

今日より自転車の罰則が強化されます。
今まででもそうでありましたが本日より強化されます。

自転車の信号無視、酒酔い運転、車道右側通行、携帯やヘッドホンをした運転、などまだ他にもありますがこういうのが主な対象となります。

そういえば今日仕事で車を運転していると、早速大勢の警察の方が交差点で取締りをしていました。

そういえば私も先日危ない目にあいました。
ある信号のない交差点で、止まれの標識で止まり、最初どうしても右方向を見るのです、そして来ていないと徐々に進めると、突然左方向より直前に自転車が、直前間一髪という感じでした。

小学生ぐらいの女子でしたが、直前でもなんのためらいもなく進んで来る、肝を冷やしました。
当の本人はなにもなかったように、ひたすらペダルをこいで、一歩間違えばどうなっていたか、と思ったらぞっといます。

ですから今回の規制は14歳からだということですが、ぜひとも小学校でも先生がたとえ14歳未満であっても、道路は自転車は左側通行するのですよと、教えていただきたいと節に思います。

本当にこれは危ない!
自転車もきびしくして当たり前だと思います。